独り言」カテゴリーアーカイブ

世の中、心が貧しくなってきているのか?

最近のニュースを見ていると日本人の心が貧しくなってきているような気がする。

だってさ、2016年に問題になった「保育園の子供の声がうるさい」ってことで保育園建設反対した住民がいたでしょ?ほとんどが高齢者ですよ、反対したのは。おかしいでしょ。どんだけ自己中なんでしょうか?

子供の声が聞こえるとなんだかホッとしませんか?それなのに騒音だっていうんですからね。結局保育園は建設反対でその場所には建たなかったようだけど、信じられないようなことが起きてますよね。

先日のニュースも「除夜の鐘がうるさい」って苦情がきたとか・・・(+o+)

除夜の鐘うるさいですか??大みそかだけの恒例行事じゃないですか!!除夜の鐘を聞きたいですよね?しんみりしていいじゃないですか。それなのにうるさいって苦情をする人の気がしれない。

あとは餅つきが食中毒を起こす危険性があるとかで恒例行事が中止になったケースも2016年は多かったよね?あんなのちゃんと消毒を徹底すれば防げることだし、今までべつにそこまで神経質にならなくても何も起こらなかったのに急に何言ってるんだ?って思いましたよね。

ちょっとみんな神経質になりすぎているというか、苦情を恐れているというか、ちょっとおかしい方向に進んでいるような気がしてならないのですがどうでしょうか?

 

口が裂けるのって食べ過ぎ?

ここ5日ほど口が裂けて治りません( ;∀;)
一時的に治っても、また大笑いしたり大きな口を開けた瞬間にピキって裂けます。これの繰り返し・・・
友達に言ったら食べすぎだと口が裂けるって。私聞いたことないんだけど?
食べすぎると口が裂けるんだ。迷信?
私は胃腸関係だと思うんだけどね、口がさけるのって。
だから寝る前とか朝起きたときにワセリン入りのリップクリームをつけています。つけると確かに治るんだけど、大きな口を開けないようにすればいいのかな、しばらくは。
忘れてつい大きな口を開けちゃうんだよね~気を付けようっと!

 

休みだけど風が強いので外出控えるのだ。

風が強いので外出している人も少ないようですね。
だってすごい風なんですもん( ;∀;)
飛ばされるくらいに強い。いろんなものが飛んでくるので怖くて家に入りました。
こういう日はおとなしく家に居たほうが安全だ!
それなのにうちの娘は友達と遊ぶ約束したとかで朝早くに出かけていきましたね~若いってすごいな。
こんな天気でも関係ないんだね。なんか新学期になって新しい友達ができたみたいです。ちょっと安心しました。
クラスのみんながクールな人たちが多いと娘に聞いていたので大丈夫かなーって思っていたので仲の良い友達ができたことは安心材料ですわ。

 

心の切り替えスイッチをもつこと

私の友達に本当に尊敬できるような人がいます。
私はその人のようになりたいです。だからいつも行動を見ています。
同じ歳なのになんでこんなに考え方も行動の仕方も違うのだろうかと思ってしまうくらいに尊敬しています。
その一つに心の切り替え方があります。
その友達はなにか嫌なことがあっても落ち込まないですぐに考え方を切り替えてプラスの方向にするようです。
見ているとそんな感じに見えます。

たぶん一瞬落ち込むんだろうけど、そこからすぐに心のスイッチを切り替えるんだと思います( ゚Д゚)
本当に見ていると凄いです。
だからその友達の周りには自然と人が集まります。私もそのい一人なんだけどもっとその友達の近くにいて私も同じような心のスイッチを持てるようにしたいです。
本当にすごい人です。
育てられ方もたぶん違うのでしょうね・・・親を見てみたいです。
失敗は恐れるな!チャンスだと思え!とかしつけられたのかなぁ

 

寒くなるとタンが絡みやすくなる

体が冷えるとタンが絡みやすくなるということをつい最近発見しました。前はタンが絡むとかって症状はなかったんだけど、やっぱり年を取ったということなんでしょうかね?
症状が如実にわかるようになりましたね~もうすぐにわかるもんね( ;∀;)
タンが絡みだしたら服を一枚足すかすればピタッと止まります。不思議なものですね。

体を冷やすってよくないことですよね。体温が低い人は風邪をひきやすいとかウイルスが体に入りやすいとか言われます。低体温の体質の人ってよく風邪引いてますもんね。
そういえば、体温を上げるには生姜をたべればいいというテレビを見て酢生姜を作って料理に足してみたんだけど、味が全然変わるのですぐに食べるの止めました。
ナポリタンにちょっとだけかけてみたんだけど、美味しくなかった…酢が好きな人には大丈夫だろうけど、酢が苦手な人には無理だわ。

 

レタリングって難しい

今日はレタリングの勉強をしました。あとちょっとでレタリング検定があるんでちょっとヤバいって感じですね( ;∀;)
とうかレタリングの勉強始めたのほんのちょっと前からだし。すっかり油断して検定の日を忘れてました。3月4月って超忙しかったからさ。
ちょっと気合を入れて勉強しないと合格厳しいかもね。
まさかこんな時に風邪を引くとはついてないや。さてさて今週もあと2日行けば休みです。何とか乗り切った感じ。
でも日曜日はバイトが入っているんだよね~その前にレタリングをいいところまで終わられていないと大変だなぁ

 

明日の予定を検証

明日は久しぶりに病院に行ってきます。
なんか体の調子が悪いのです( ;∀;)
どういう風に調子が悪いのかというと、だるい・・・
頭がぼやっとする・・・
そんな感じでしょうか。いつもとちょっと違うような体調なんですよね。
これも加齢によるものなんだろうけど、しみじみ加齢って知らないうちに浸透しているんですよね。頑張らないと!