気付き」カテゴリーアーカイブ

高齢者の平均寿命が伸び続けている・・・

日本の女性で87歳、男性で81歳が平均寿命のようです。今現在です。

これってまだまだ伸び続けるでしょうね。これだけ食事もよくなって医療の進歩、健康サプリの増加ですからね。もっともっと伸びてくるでしょう。

こうなってくると年金制度って絶対に破たんするのが見えてますよね?年金を払う若者が少なくなっているのに、もらう方の高齢者がどんどん増えているんだから(+o+)

困ったものですよね?どうするんですか?この年金問題。

男性で平均寿命が81歳ですか~長生きしますね。うちのじいちゃんなんか68歳で亡くなったと思ったけどね。81歳が平均ですからね。すごいな。

自分も平均寿命を超えるくらいに長生きするのかなぁ~とか考えたりして・・今まで大きなけがも入院もしたことがないんですよね。だから長生きするのかなと思って・・・

でもこういう今まで健康体だった人に限って、年とってから大病患ったりするんですよね。それだったら延命治療もいらないから自然になくなりたいなって思います。きれいに亡くなりたいってかっこいいかなと。

こんなこと考えている私はバカか??

 

今度はイネ科の花粉がきてます

やっと春の花粉症が収まってきたと思っていたら今度はイネ科の花粉が徐々にきていますね。外に出るとわかるんです( ;∀;)
鼻がムズムズ、目がチカチカしてきました。これはすでに飛び始めているなーと思いながら家の中に入ったけど、くしゃみが止まらなくなりましたね。
外に洗濯ものを干すのはやめようと思う。
あとは耳鼻科に行かないとな。薬が無くなってきましたし、イネ科の花粉症の薬となるとやっぱり違うんですよね。

でもあの耳鼻科混んでいるからあまり来たくないんですよね~半日がつぶれてしまう覚悟で行かないとダメなんです。
他にも耳鼻科があるんだけど、先生が優しい説明をちゃんとしてくれるので人気なんですよね。

 

睡眠って大事

最近はなるべく23時までには寝るように心がけています。
ここ3日ほどはちゃんと23時までには布団に入れています。というのも新聞の広告に血液を濃くするには23時までに寝るだけでいいと書かれていたからです。
行列のできる漢方薬局の薬剤師さんが書いた本に睡眠のこともかいてあるようですごい気になっています。血液をサラサラにするだけじゃ意味がなくて血液を濃くしないと本当の健康体とは言わないようです。
血液を濃く・・・・果たして私は血液は濃いのでしょうか?
よくわからないけどたぶん濃くはないと思います。なんかそんな感じ( ;∀;)
だから23時までに寝るだけでイイと書かれていたのでそれを信じて続けようかなと。

それでね?23時までに寝るようになってから睡眠時間が長くなった分なのか分からないけど日中も眠くならないし体の調子が良いです。
そのことを旦那に言ったら旦那も夜更かし常習者なのに昨日から早く寝るようになりました。早く寝るのはいいけど私にちょっかいだすのはやめてほしいわ~
眠れないからさー

 

非常識にもほどがある?!空気が読めないおよばれ女子のドレス

現在35歳の主婦です。
数年前、パート先での話ですが、とある月曜日、私より少し遅め出勤のSさんが、ぷりぷりして「ちょっと聞いてよ!」と言ってきました。
彼女は20代後半ですが、いくつものバイトを掛け持ちしています。

日曜日は、専門学校で資格を取ったと言うブライダル・コーディネーターのお仕事へ。アシスタントとして、近県色々な所へ行くのだそうです。
「昨日も式の仕事で〇市へ行ってきたんだけど、そこでとんでもない女を見たの。」
チャペル式に続く、小規模のホテルレストランでの披露宴パーティーだったのですが、新郎の友人と思しき若い人々のグループにぎょっと目を引く女性がいたのだそうです。

年の頃は20代半ば。真っ白な、レースの装飾ゆたかなワンピースを着ていたのだそうです。
これには私も驚いて口を開けてしまいました。
結婚式の暗黙の決まりとして、招待客の女性は白い色は着ないものです。
その他、明るい色は何でも着てかまわないのですが、白だけは花嫁の色として、かたく守られるべきなのです。

「それで私もリーダーもびっくりしたんだけど、その人それだけじゃなかったの!後ろを向いた所をみたら、なんとアップ髪に白いバラをたくさんつけて、まるで新婦みたいだったんだから!」

私が花嫁だったらもんどりうったかもしれません。
もういい大人と思われるのに、話を聞くだけでも非常識な女性です。
ふと、こんな「にせ花嫁姿」をしている小さな女の子の姿を、欧米の挙式風景をうつしたTV番組で見たことを思い出しました。
確かに、ごく小さな女の子なら、お嫁さんのコスプレをしても許されます。ですが大人がしたら…これは未来への禍根としかならないでしょう。
知らずにしているのか、知っていてわざとしているのか。
Sさんが私に愚痴りたくもなる、その嫌な後味、わだかまりがありありと感じられました。花嫁で思い出したけど私も出産間近の友達に可愛い授乳服プレゼントするの忘れてました( ;∀;)
危ない危ない・・・

 

脚がよくつるのは水分足りないから?

水分が足りないとは思ってないんだけど、これでも足りないのかもしれないって思った。足がよくつるのは水分が足りないからとスポーツジムの先生に言われました。
んんーちょっと水分補給をしながら今日から寝てみようかなぁー( ;∀;)

あまり多く水分摂ると夜に尿意をもよおすから嫌なんだよね。
でも足をつるよりはましか・・・
いまだに右足のふくらはぎが痛いです、今朝のこむら返りで。
なんか癖になっているようで、足がつりそうになる瞬間がわかるようになりました。寝ていて、「あ!これはくるぞくるぞ!!!」ってお思っているとやっぱりガツンと来ます。
今日はたくさん水分補給して本当に水分が原因なのか確かめてみたいと思います。マラソンランナーじゃないんだから水分が足りないなんてありえるのかなぁ

 

これも若気の至りのうちに入るのかしら?

私は普段からホワイトが好きなので、私服はホワイトの物が断然多いのです。
なんで結婚式にも結婚式の二次会にも、パーティー形式のお祝いにもホワイトカラーのワンピースや時にはドレスタイプのものを着ての参加がほとんどでした。即日発送してもらうショップにいつも頼んでいます(^^)v
結婚式や、二次会、パーティーでは何故か私を見る人が多くて?えっ私そんなに目立っているの?とかそんなに可愛いのかな?なんて思っていたくらいです。
ある時、学生時代に特に親しかった仲間の結婚式と二次会に参加する事になり、親しかった友人3人とお式中に歌と二次会では幹事をする事になりました。
他の友人とどんな物を着ていくと言う話しには当然なりまして、以前同僚の結婚式で着たホワイトのワンピースを一度しか着ていないし、お気に入りだからまた着て行くかもと話しました。

一人の友人から結婚式に白のワンピースを着ていったの???とかなりびっくりされてしまいました。
私の中では?え、なんでという気持ちで一杯でしたが、その時に初めて結婚式や二次会やパーティー形式のお祝いにホワイト系のワンピースやドレスはもっても他だという事実を知ったのです。
理由はお嫁さんのウエディングドレスの色と被るから、非常識との事でしたが、そんな話は全く知りませんでしたし、むしろ毎回結婚式や二次会やパーティーにはホワイト系を着て行きました。
自分の中では好きなカラーと、ホワイトが正装で相手に失礼がないと思っていたのです。

あまりの自分の無知さに本当に驚きました。
その時に友人に教えてもらっていなかったら、この先もずっと結婚式や二次会やパーティーのお呼ばれ衣装のワンピースやドレスはホワイトカラーで参加したと思います。ある意味知れてよかったです。