月別アーカイブ: 3月 2017

高齢者の平均寿命が伸び続けている・・・

日本の女性で87歳、男性で81歳が平均寿命のようです。今現在です。

これってまだまだ伸び続けるでしょうね。これだけ食事もよくなって医療の進歩、健康サプリの増加ですからね。もっともっと伸びてくるでしょう。

こうなってくると年金制度って絶対に破たんするのが見えてますよね?年金を払う若者が少なくなっているのに、もらう方の高齢者がどんどん増えているんだから(+o+)

困ったものですよね?どうするんですか?この年金問題。

男性で平均寿命が81歳ですか~長生きしますね。うちのじいちゃんなんか68歳で亡くなったと思ったけどね。81歳が平均ですからね。すごいな。

自分も平均寿命を超えるくらいに長生きするのかなぁ~とか考えたりして・・今まで大きなけがも入院もしたことがないんですよね。だから長生きするのかなと思って・・・

でもこういう今まで健康体だった人に限って、年とってから大病患ったりするんですよね。それだったら延命治療もいらないから自然になくなりたいなって思います。きれいに亡くなりたいってかっこいいかなと。

こんなこと考えている私はバカか??

 

今朝も足がつって今も痛いです・・・

たまになるんですよね。

朝起きようとしたときにビキン!とふくらはぎの裏がつること(+o+)

超痛いですよね、こむら返り。時間にして20分は動けずにずっとその態勢でこむら返りが収まるのを待ってました。動くとされに太もものほうまでつりますからね。シャレにならんわーあの辛さは。

疲れているときにこむら返りってなるものだと思っていたら、そうでもないようでふくらはぎが冷えているとなるってパターンが多いようです。ふくらはぎが冷えているとなるのか・・・確かに冬のほうが攣るとき多いです。

それと激しい運動をしてその後にストレッチなしで終わった時もこむら返りって症状が出やすいようですね。水分が足りないなんての原因にあるようだけど、私の場合は足が冷えているときだと思う。

冷え性は昔からだからね。体質みたいなものさ。

若い時には水泳の授業の時間に足がつっておぼれそうになったな・・・あれはマジにやばかった。こむら返りになる瞬間ってわかるんですよね。「あ!!きそう!!」ってね。

こむら返りを予防するレッグウォーマーもあるようだけど、もうちょっと様子を見ようと思います。なんでこむら返りになるのか、その時の体調はどうであったか記録して調べてみたいと思います。